« あけましておめでとうございます | トップページ | ムービーの回転(マック) »

2009.01.13

「ふち付け君」新バージョン情報

この週末を使ってふち付け君のバージョンアップ作業をしていました。 まだまだいろいろといじりたい部分があるのですが、きりがないのでここまでの修正を元にリリースする予定です。 ご指摘を受けるまでもなくインターフェイスも中途半端な部分や不便な部分があります。 たとえばテキストの表示位置をマウス操作で移動できた方が便利です。しかし、もともと簡易的なソフトとして作り始めていろいろな機能を追加してきたのでそこまでは考えていませんでした。いろいろと検討してみましたが、現在の構造ではこの機能を入れるのがとても面倒です。データの持ち方、変換方法の見直しが必要となり、これにはプログラムのかなりの部分を書き換えることになりそれだけの工数をかけてまで追加する必要があるか検討した結果、やめることにしました。もちろん、まとまったのお金を取るようなパッケージソフトにするなら必要でしょうが、本ソフトの使用目的を考えると頻繁に移動して設定を変えることもないのでその手間をかけないでより手軽に使っていただけるようにしようと考えました。

20090112_mainform

追加修正された機能は次のような感じです。


20090112_text位置設定を簡単にするためのボタンを追加。 文字に影表現をつける機能を追加。

20090112_multitext改行を含むテキストの表示に対応。 通常のテキストと組み合わせることで2つのテキストを表示できます。

20090112_margin余白部分に影表現を追加できるようになりました。

20090112_graphic 位置設定をしやすいようにボタンを追加。

20090112_exif Exif情報をファイル別に書き出す機能を追加。

その他全体としていろいろと細かい機能修正を行いました。 大きな目玉としてはいろいろな設定を一括して保存できるようにしました。 設定した情報を保存しておけばいつでも呼び出せます。

問題点として従来のバージョンより重くなっていてうちでも古いマシンではかなりつらいです(元もと大きな画像を扱うと重いのですが)。対応するためにリアルタイムのプレビューをオフにするとテキスト入力以外でもオフになるようにしました。重たい場合は大きな修正時にはプレビューをオフにしておいてください。

今後はもう少しテストとデバッグをしてからのリリースとなります。ただし、新バージョンはシェアウェアとなりますのでご了承ください。といっても前述のようにお手軽ソフトとしてそれほどの金額をいただけるほどの物ではないと思っていますので気持ち程度で。 課金をどうするかなどはまだ検討中ですので決まり次第こちらでお知らせします。

現行バージョンは当面無償で配付する予定ですが、こちらの配付方法は変えるかもしれません。また、現行バージョンでいくつかのバグは見つかっていますが、ずっと使用してきて特に大きな問題は感じていませんしユーザーからの報告もないのでメンテナンスは打ち切りとします。申し訳ありませんが、今後はこちらのバージョンのサポートも原則として終了とさせていただきます。 使用方法の問い合わせなどには対応しますのでコメントなどでお問い合わせください。 また、新バージョンからになりますが、対応して欲しいExif情報があればリクエストをお願いします。可能な限り追加したいと思います。

自分で使用しているバージョンはもちろん新バージョンに切り替えています。 自分で言うのもなんですが、かなり便利になっています。 楽しみにしていてください。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | ムービーの回転(マック) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12443/43723812

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふち付け君」新バージョン情報:

« あけましておめでとうございます | トップページ | ムービーの回転(マック) »