花々

草津市 水生植物園の残りの写真。


Flowers 20170715 #05


温室のスイレン池に咲いていた小さな花。


Flowers 20170715 #06


温室内には熱帯性の色々な花も咲いています。


Flowers 20170715 #04


名前を見てくるのを忘れたけどこれも小さな花。


Flowers 20170715 #03


ウツボカズラ、これは花じゃないかな。


Flowers 20170715 #07


外の池にはスイレン、ハスがあり周辺には色々な花が咲いています。暑くてあまり見てきませんでしたが。


Flowers 20170715 #02


ハイビスカス


Flowers 20170715 #01


温帯スイレンの水槽の上にあった日を遮るための棚に釣ってあったフラワーバスケット。

記事番号 #3446

| | コメント (0)

温室のスイレン

熱帯地方原産のスイレンは温室の中にあります。


Nymphaea 20170715 #14


梅雨もあけようとしている日で青空から太陽が照りつける日でしたので温室内は結構大変。


Nymphaea 20170715 #08


とはいえ水の中に咲く花々は清涼感を運んできます。


Nymphaea 20170715 #10


水に映る花の姿。


Nymphaea 20170715 #09


蛍光色にもにた鮮やかな色。


Nymphaea 20170715 #12


真っ白な花。


Nymphaea 20170715 #11


優しい色。


Nymphaea 20170715 #13


色々な姿が目を楽しませてくれます。


記事番号 #3446

| | コメント (0)

ハスの花

水生植物園の続きでスイレンとともに咲いていたハスの花を。


Lotus 20170715 #01


この植物園のある琵琶湖烏丸半島には有名なハスの群生地がありましたが、昨年から突然消えてしまい今年は殆どなくなってしまいました。この園内の池にもたくさんのハスが植えてあります。


Lotus 20170715 #02


今年も地元愛知県のハスを見に行けていないのが残念です。


Lotus 20170715 #03

記事番号 #3445

| | コメント (0)

温帯スイレン

スイレンの季節になりましたが、なかなか撮りに行く時間がとれませんでした。
ちょっと遅くなったけどやっと出掛けることができました。


Nymphaea 20170715 #01


暑い中で撮ってきた屋外にある温帯スイレンを。

Nymphaea 20170715 #02


Nymphaea 20170715 #03


Nymphaea 20170715 #04


Nymphaea 20170715 #05


Nymphaea 20170715 #06


Nymphaea 20170715 #07

記事番号 #3444

| | コメント (0)

街角の灯り

この辺りは観光地なので町中にお土産を売る施設などがありその一角に小さな公園があったりします。


Lights #01


そんな公園で行われるイルミネーションイベント。といっても夜は観光客がほとんどいないのですが。


Lights #05


平日の夜で雪の日なのであまり人がいないのですが、天気のいい週末には人が集まっています。


Lights #02


雪が結構積もっているので灯りは雪に反射しています。

Lights #03


雪のおかげで光が引き立てられています。


Lights #04


記事番号 #3417

| | コメント (0)

京都鉄道博物館

仕事で京都に出かけたついでにやっと新装となった京都鉄道博物館に行ってきました。
鉄オタではありませんがやっぱりうきうきします。


Kyoto Railway Museum #02


入ってすぐに懐かしの0系新幹線を含めて何両かの車両が並んでいます。


Kyoto Railway Museum #01


0系新幹線はもちろんこのオレンジと緑の列車がなつかしい。


Kyoto Railway Museum #03


丸い0系から精悍な100系。これも好きでした。


Kyoto Railway Museum #06


でもやっぱり一番好きな新幹線は500系。本当にかっこいいし内装も素敵です。


Kyoto Railway Museum #05


私自身は子供の頃から新幹線、東海道本線と名鉄くらいしか乗った記憶がないのでこういう特急にはなじみがないけど今見るとユニークな顔をしています。


Kyoto Railway Museum #04


車両をこんな角度で見られるのも博物館の楽しみ。下をくぐれるようになっています。


Kyoto Railway Museum #07


以前の蒸気機関車館の目玉だった扇形車庫とSLは健在。


Kyoto Railway Museum #08


前回来たときには雨でしたが今回は雪の降る中の蒸気機関車というなかなかいい風景を見られました。


記事番号 #3416

| | コメント (0)

大雪2日目

大雪の2日目が積雪のピークに。


Snow Day 2 #01


雪の止み間を見つけてちょっと散歩に。


Snow Day 2 #02


歩道も除雪が追いつかなくて雪に埋もれています。


Snow Day 2 #03


少し歩いていると雪がちらつきだして。


Snow Day 2 #04


みるみる本降り。


Snow Day 2 #05


慌てて家路に。


Snow Day 2 #06

記事番号 #3415

| | コメント (0)

大雪1日目 夜

夕方になって雪が少し落ち着いたので自宅前の駐車スペースの雪かき。


Snow day 1 #08


雪かきの後で少し散歩。


Snow day 1 #09


街路樹には雪の花が。


Snow day 1 #10


街角の小さな公園も雪深い山の中のよう。


Snow day 1 #11


雪の帽子をかぶった観音様。


Snow day 1 #12


日が落ちて町灯りが雪を照らし始める頃に。


Snow day 1 #13


また雪がちらつき出しました。


Snow day 1 #14

記事番号 #3414

| | コメント (0)

大雪1日目

前回の雪の日から1週間してまた大雪が。


Snowday 1 #03


色々と大変なんですが、雪景色が好きなのでついついカメラを持ってお出かけ。


Snowday 1 #04


春になると桜のトンネルになるここも桜の木に雪の花が咲いたようになっています。


Snowday 1 #05


撮っているうちにまた雪が激しくなってきました。傘をさしながらの撮影はなかなか大変。


Snowday 1 #06


歩道は歩く人も少なくて長靴でも防げないくらいの積雪量。


Snowday 1 #07


キャッスルロードではお店の人が一生懸命に除雪をしていますが、降雪量が多くて追いついていません。


Snowday 1 #01


記事番号 #3413

| | コメント (0)

雪景色

大雪2日目の写真の続き。


Snow day #02


いつも写真を撮る場所ですがまだ少しちらついています。


Snow day #03


石垣の桜の木も雪化粧。


Snow day #04


センター試験真っ最中の滋賀大学に立つちょっといい感じの建物。


Snow day #05


大学前の丸ポスト。前日には試験開始頃にここでテレビ中継をやっていたのを見ました。


Snow day #01


いつもの商店街。午後になって少し暖かくなったのもあり道路はかなりとけてきました。

Snow day #06


お寺の境内にはまだまだ雪が。

今週末にも冷え込むとの話なのでまた雪になるのかな。


記事番号 #3412

| | コメント (0)

より以前の記事一覧