醒ヶ井宿

昨日出かけた醒ヶ井は中山道の宿場町です。
残念ながら町並み自体は風情が残っているとは言えない状態ですが、梅花藻の咲く地蔵川沿いには風情ある風景があります。
今日の写真はオリンパス OM-2というフィルムカメラ(愛用のE-300のご先祖様)にZUIKO 28mmを付けてコダックのGOLD 400で撮影した物です。
出かける時にはデジタルと併用で似たような構図を撮るし撮るので大抵はデジ、フィルムの順でブログに掲載しています。今回は先にフィルムの方を載せます。
Samegai(Film) 080914 #06

川の中に見える緑色の藻が梅花藻です。
そこかしこに水辺への階段が作られていて生活の中で利用されている様子がわかります。ヤカンを冷やしている風景を見かけました。きっと真夏にはスイカを冷やす風景も見られるのかな。
昨日は日差しが強くて暑かったのですが、日陰にはいると秋を思わせる風に川の涼しさも加わって気持ちのいい道です。
Samegai(Film) 080914 #02Samegai(Film) 080914 #04

水の中に灯籠が立っている場所はわき水のでている場所です。
Samegai(Film) 080914 #01Samegai(Film) 080914 #03
Samegai(Film) 080914 #05Samegai(Film) 080914 #07

記事番号 #1788

| | コメント (0)

やきもの散歩道 モノクロフィルム2

Tokoname Monochrome #09


Tokoname Monochrome #10←セントレアに行くための連絡橋です。
↓瓶を積み上げた瓶垣(勝手にそう呼んでいるだけですw)。このような瓶垣はうちのあたりでもけっこう見られます。最近はめっきり減ってしまいましたが。
Tokoname Monochrome #07

今日のちょっと大きめ。
デジタルでも似たような写真を撮って載せていますが。
Tokoname Monochrome #08


記事番号 #1698

| | コメント (2)

やきもの散歩道 モノクロフィルム1

常滑に行った時にモノクロフィルムを入れた OM-2 + 50mm/1.8で撮ってきた写真です。
Tokoname Monochrome #03


モノクロの現像はローソンがお得です。現像に2週間は長いですが、お値段が安いので仕方ないです(笑)。
Tokoname Monochrome #04Tokoname Monochrome #05
Tokoname Monochrome #06Tokoname Monochrome #01


今日のちょっと大きめ。
Tokoname Monochrome #02


記事番号 #1697

| | コメント (2)

OM-2を持って

昨日は期限切れのフィルム(コニカミノルタ JX 400)を入れたOM-2を持って散歩に出かけました。
鴨の夫婦?


かなり粒子の目立つ画像ですが、コニミノの廉価版タイプのフィルムだからかもしれません。フジの最近のISO400はこれほど粒子が目立ちませんが、旧世代のISO400はこんなもんでしょう。色が微妙なのはちょっとオーバー目の露出と期限切れ(1ヶ月)のせいかもしれません。
今回はOM-2にZuiko 135mmを付けて撮っていますが、暗めですしマニュアルフォーカスは厳しいです。
カエデの新緑


今日のちょっと大きめ。
綿毛~~~!


記事番号 #1672

| | コメント (2)

OM-2で葉っぱ

本日もぐずついた天気です。お散歩ができませんのでフィルムを少しスキャンしました。

Film by OM-2 #02昨日は夕方少し持ち直して散歩ができたのでOM-2に残っていたフィルムを取りきって現像してきました。今日はその中から。
フィルムはコニミノのセンチュリア スーパー400です。


Film by OM-2 #04友人から譲ってもらったOM-2です。モルトの張り替えなど整備をしました。今回もオートで撮っていますが、おおむね良好な写りです。Zuikoレンズの描写はさすがです。Film by OM-2 #01


今日のちょっと大きめ。
逆光の難しい条件ですが、光がとても気に入っています。

Film by OM-2 #03

記事番号 #1424

| | コメント (4) | トラックバック (0)