琵琶湖の夕景

先日の琵琶湖の夕日。日が落ちるまでデジイチで撮影して帰ろうとしたときにバッグの中にNutura 1600 が入ったNatura Classicaをいれていたのを思い出して取り出しました。
設定はカメラ任せで。

Sunset at lake Biwa #03


もちろん、どんな風に撮れているかはわからないのでフィルムがなくなるまで色々と撮ってみました。

Sunset at lake Biwa #06


そのほかの写真を含めてスライドショーで。


記事番号 #2549

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の名古屋駅前

やっとNatura Classicaに入れていたフィルムを使い切って現像してきました。
昨年クリスマス前に出かけたイルミネーション撮影の頃に入れたものです。今日はその中から。

イルミネーションをローターリーの反対側から撮った写真を横長にトリミングしています。

Nagoya Night #02


ロータリーの反対側から。

Nagoya Night #01


記事番号 #2195

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭り フィルム

秋祭りでは夜用にNautura 1600を入れたNatura CLASSICAを持って行きました。
やっと現像してスキャンしたのでその中から。

Autumn Festival 091004 #24

Autumn Festival 091004 #26

Autumn Festival 091004 #27

Autumn Festival 091004 #25


記事番号 #2142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郡上八幡

だいぶ時間がたってしまいましたが、お盆前に出かけた郡上八幡で撮ってきたフィルムをやっとスキャンしました。

宗祇水に向かう小径。

Gujou Film 090813 #01


宗祇水。なかなか人が途切れないので撮影が大変です。

Gujou Film 090813 #02


夏はやっぱりこれ・・・この日は小雨の降る日だったので食べませんでしたが。

Gujou Film 090813 #03


いい雰囲気のお店がたくさんあります。このお店では鮎の友釣り用の鮎を売っていました。

Gujou Film 090813 #04


というわけで鮎釣りのおじさん。長い竿を器用に扱っての鮎釣り(たぶん)。
郡上は郡上竿という長い渓流竿の名産地ですね。

Gujou Film 090813 #05

今回のフィルムは冷蔵庫に眠っていたコニカミノルタのセンチュリア400です。期限が切れていたのでちょっと心配でしたが、全く問題なし。ナチュラクラシカとの相性もいいみたいでスキャン時にも苦労することなく今回の写りはとても満足できるものでした。フジのVinusに比べると少し粒子は目立ちますが、それはそれでいい味が出ています。


記事番号 #2122

| | コメント (0)

モノクロで朝の風景

昨日に続いてNatura classica で撮った写真を。
フィルムはNEOPAN Super PRESTOはISO1600ですので朝に使うのには別の意味で条件が悪いのですが。

Morning Monochrome 20090519 #02


朝の新宿とはいえまだ人の少ない静かな場所で。

Morning Monochrome 20090519 #01Morning Monochrome 20090519 #03
Morning Monochrome 20090519 #04Morning Monochrome 20090519 #05


記事番号 #2022

| | コメント (0)

モノクロで夜の風景

最近仕事が忙しくてまとまった撮影に行けずにいます。
上京してから一ヶ月以上経過していますが、上京時に撮ってきたモノクロの現像がなかなかできなくてやっとスキャンができました。

Natura classica にNEOPAN Super PRESTO 1600を入れて撮った写真をダークレスで現像した写真です。

Night Monochrome 20090518 #03


条件的にはかなり厳しいですが、予想以上に撮れていて気に入っています。
好みでコントラストきつめに仕上げてあります。

Night Monochrome 20090518 #02Night Monochrome 20090518 #01


記事番号 #2021

| | コメント (2)

夜の街 @ 新宿 by NATURA CLASSICA

この記事がこのブログの2000件目の記事となります。いや~良く続いている物です。
今日は特別な写真で2000件記念としたいところですが、特別なネタを用意していないので普通に東京で撮ってきた写真を。

東京へはデジタルな一眼の他にNATURA CLASSICAというコンパクトなフィルムカメラを持って行きました。このカメラにはもちろんNatura 1600という純正の高感度フィルムを入れてデジタルが高感度に弱い点をカバーする夜のお散歩用として軽くて小さいので邪魔にならないし。


Night scene @ Sinjuku #06


多少は設定がいじれるカメラですが、完全にお任せで撮ってきたこれらの写真。やっぱり良くできたカメラです。
厳しい条件で予想以上に良く撮れていました。

Night scene @ Sinjuku #05


このカメラもなかなか出番がなくて本格的に活躍したのは昨夏の広島の夜以来かな。これからはもっと持ち歩こう。

Night scene @ Sinjuku #02Night scene @ Sinjuku #03
Night scene @ Sinjuku #04Night scene @ Sinjuku #01


記事番号 #2000

| | コメント (2)

夜の街

お祭り帰りの道すがら撮ってきた写真を。

Night Town 090227 #03


ISO400に設定して撮っているのでかなりノイズが載っていますが、それも味と思って。

Night Town 090227 #01Night Town 090227 #02
Night Town 090227 #05Night Town 090227 #06


明かりの消えた暗いショーウィンドウの中に。

Night Town 090227 #04

記事番号 #1949

| | コメント (0)

あかり

今日も雨が降り続いていて散歩にも出られないのでそろそろネタ切れです。
今日はNatura CLASSICAでとった写真です。
Lights 080830 #01

Lights 080830 #03夜に強いNatura1600で撮っていますが、さすがに粒子が粗いです。
それも味と思えばいいのですが。

Lights 080830 #02

記事番号 #1773

| | コメント (3)

ひかりの作る風景

今夜はすごいカミナリでした。
そんな中で停電にもめげずせっせとスキャンしたフィルムから。
Lights 080828 #04

今日の写真は木曽三川公園で Natura CLASSICA に Natura 1600 を入れて撮った写真です。昼間はそれほど印象のない風景もひかりの作る明るさと影で違った風景に見えます。
Lights 080828 #01Lights 080828 #02

今日のちょっと大きめ。
Lights 080828 #03

記事番号 #1771


| | コメント (2)

より以前の記事一覧