花見散歩

桜の写真はまだ整理できていないし、少し時間がかかりそうなので後でまとめてアップします。
とりあえずiPhoneで撮った写真をApple純正iOSアプリのClipsでまとめた「花見散歩」をアップしておきます。Clipsは正方形のムービーを生成するのでYouTubeでは左右が黒くなりますのでご了承ください。またBGMを付けていますので再生時には音が出ます。

平成29年4月12日(水)



平成29年4月13日(木)



記事番号 #3429

| | コメント (0)

流鏑馬

仕事も一区切り付いて週末は久し振りにたまった疲れをとるためにゆっくりしていました。
今日は彦根城近くの広場で流鏑馬(やぶさめ)があると聞いたので見に行きました。


Yabusame #01


武者姿で馬に乗って祈願のための矢を射る。


Yabusame #02


前半と後半の二組でやぶさめが行われました。前半は女性が主の射手たちが。


Yabusame #03


この女性は的3つで2回のうち5回的中と好成績だったうえ馬がとても速くて見事でした。


Yabusame #04


後半は男性陣。


Yabusame #05


ここまでカメラで撮ってきましたが、ピント合わせが難しくてうまく撮れてる気がしなかったので後半はiPhoneでムービーメインで。



渡したとっていた場所が三の的の前、成功率が低くてなかなか撮れませんでした。なんとかスローで撮れました。


記事番号 #3392

| | コメント (0)

サギソウ

とても忙しい機関がやっと一区切り。
その間に咲き始めたサギソウ。


Sagisou #01


半日陰を好むサギソウなので玄関ポーチで育てています。


Sagisou #03


この辺りは台風の直接的な影響は受けませんでしたが花が本格的に咲きだした頃から風の強い日が続きました。

Sagisou #04


細い茎の先に花を付けるサギソウは風があると揺れて撮影が難しいので風の当たらない場所で撮影するしかありません。


Sagisou #02


比較的風の弱い日に日野あたる場所に鉢を持ち出して太陽の下で空を背景に撮りました。


Sagisou #08


少し移動してiPhoneで彦根城を背景に。


Sagisou #05

花の最盛期には風で外で撮れなかったので仕方なく自宅内で撮影。


Sagisou #06


最近はまっている宙玉写真。青空の日に空を飛ぶサギをイメージして撮りました。


Sagisou #07

記事番号 #3381

| | コメント (0)

ガラス玉の中の世界

色々なことを試したくなってちょっと代わった挑戦を。


Soratama iPhone6S #02


レンズの前に透明のガラス玉を置きその中に写った風景を接写するという仕組み。


Soratama iPhone6S #01


ガラス玉なので普通のレンズを通した世界のようにクリアにはいきませんが、不思議な世界が楽しめます。


Soratama iPhone6S #06


写真家の上原ゼンジ氏が生み出した宙玉( 詳しくはこちら )ですが、自作しかなかったものがいくつか商品化されました。
私が購入したのはiPhoneなどスマホに取り付けられるタイプで今回の写真もiPhoneで撮影したものです。


Soratama iPhone6S #05


とはいえiPhoneに付けるととんでもない形になります(こちらのサイトを見てください)。


Soratama iPhone6S #04


使い方によっては愛用のカメラにも付けられそうなのでいろいろと挑戦したいと思います。


Soratama iPhone6S #03


しばらくはiPhoneとともに散歩のお供として活用したいと思います。


Soratama iPhone6S #07


記事番号 #3378

| | コメント (0)

ガンダム

仕事で年に2回くらいは上京し、そのついでに美術展など少しだけ観光をしてきますが、これまでお台場方面にでかける機会がありませんでした。
今回は東京ビッグサイトへでかけたので帰りに以前から行ってみたかった日本科学未来館へでかけました。見学を終えてもう少し時間があるのでどこかによろうかと地図を見ていたところガンダムの文字が。
私はガンダムシリーズをあまり見ていないけどファーストガンダムのリアルタイム世代なのでファーストガンダムは大好きで再放送も何度も見ています。


Gundam_05


地図を頼りに歩いてい行くと小さく見えてきました。見えてはいるけどぐるっと大回りを余儀なくされ強い日差しにめげながらなんとかたどり着きました。


Gundam_01


近くで見るとやはり大きい。


Gundam_03


足下に近づいて見上げるとさらに迫力があります。


Gundam_02


ただ隣の高層ビルと比べると意外と小さいかな。
実際にアニメの設定通り胴体部分にコクピットがあり分離して航空機になるという点を考えるともう少し大きくてもいいのかな。


Gundam_04


後から見たところ。
やっぱりかっこいい。

今回はカメラを持っていかなかったのでiPhone6Sで撮影しています。

記事番号 #3357

| | コメント (0)

公園に

ランチに出かけたついでに今日もバラの咲く公園に。


In the park #01


レンズを何本か入れたバッグは持っていったのですが、カメラ本体を忘れた・・・仕方ないのでiPhoneで。


In the park #02


カメラとしてはそれほど不満は泣けど日中はモニタが見づらくてなかなか厳しい。


In the park #03


マクロ的な写真もちょっと難しい。


In the park #04


花もいいけど新緑がとてもきれい。


In the park #05


記事番号 #3216

| | コメント (0)

鏡の中の看板

今日の写真は先日来はまっているiPhone写真。
iPhoneアプリの"Mirrorscope"というアプリがあります。カメラで撮った画像をリアルタイムに鏡像加工をしてくれるソフトで、それを画像として残すこともできます。
私が特に気に入っているのは四方反転という鏡像で中心から上下左右4分割に鏡像が作られいます。iPhoneをいろいろなものに向けると不思議な世界が広がります。
特に幾何学的な模様のもの、たとえば歩道のタイル風の敷石などを見ているとずっと見ていてもあきない。
また、看板などを撮ってもおもしろいです。看板を撮った写真を集めてみました。
中には多くの人が見慣れた看板も含まれていますよ。

Photo


記事番号 #2210


| | コメント (0) | トラックバック (0)

神社 with iPhone 3G

仕事のスケジュールが厳しくなっているので写真を撮りに出かける余裕がないのでしばらく更新が滞るかもしれません。
今日はiPhoneに撮りためていた写真から神社で撮ってきたものを。
MacBook上でリサイズや色修正などかなり手を入れています。

「拝殿」

Shrine


「赤鳥居」

Red Gate


「社務所玄関」
16:9のワイド比率をあえて縦置きにしてみました。

Entrance


記事番号 #2062

| | コメント (0)

散歩写真 with iPhone 3G

最近は散歩のお供にカメラを持たない日が多くなっています。空が曇っていたら思うように撮れないし、カメラばかりにかまっていると散歩中に立ち止まってばかりで運動にならないので。
といっても撮りたくなる被写体は目についてしまうのでポケットのiPhone 3Gでどんどん撮っています。いい加減なカメラなので失敗も多いですが、Mac上で手直ししたりトリミングしたりすると結構おもしろい写真になります。

野良猫

iPhone Photo 090626 #03


アジサイ/木の根

iPhone Photo 090626 #01iPhone Photo 090626 #05


iPhone Photo 090626 #06iPhone Photo 090626 #07


カモの夫婦

iPhone Photo 090626 #04


記事番号 #2057

| | コメント (2)

iPhoneで

先日出かけた喫茶店でiPhone 3Gを使って写真を撮ったら思いの外いい感じだったので今日はその写真を。

Tea Room 090531 #01


iPhone 3Gのカメラは国産の携帯のカメラに比べればスペック的にはお粗末です。それでも条件が合えばけっこうきれいに撮れます。また、カメラ機能を拡張する色々なiPhoneアプリがあってそれらを使うことで一層面白い写真が撮れます。上の写真は「Old Camera」というアプリで撮影しています。
もう一枚、この写真は標準のカメラアプリで撮影して Mac の iPhoto でトリミングと彩度を落としてモノクロ風にする加工しています。

Tea Room 090531 #06


他の写真を含めてスライドショーで。



記事番号 #2034

| | コメント (3)