チューリップちょっと桜

彦根城周辺の桜は満開になっていて日々写真を撮りながら散歩をしていますが、まだ整理ができていないので今日は日曜日に出かけた木曽三川公園のチューリップ祭の写真を。


Tulip 20170409 #03


何年かぶりに見に行きましたが、相変わらず見事なチューリップです。


Tulip 20170409 #05


開花時期を調整して早めに開花するようにしてある程度の期間咲き続けるように栽培しているようです。


Tulip 20170409 #08


色々な形のチューリップが。


Tulip 20170409 #01


Tulip 20170409 #06


Tulip 20170409 #07


向こうには桜も咲いています。


Tulip 20170409 #02


Tulip 20170409 #04


朝のうちは雨がぱらついていたけど池の噴水が涼しげに見える好天にも恵まれました。


Tulip 20170409 #09


下段の一角ではあのキャラクタの写真撮影会が。


Tulip 20170409 #10


この日にiPhoneで撮った写真をApple純正iOSアプリのClipsでまとめました(音が出ますのでご注意を)。
Clipsは正方形のムービーを生成するのでYouTubeでは左右が黒くなりますのでご了承ください。


記事番号 #3428

| | コメント (0)

桜が開花

お天気が悪くて1日散歩しなかったのですが、遠目に桜が咲いているようだったので確認がてらお濠端を散歩。


Cherry blossoms 20170407 #04


雨上がりの桜の木に花が咲き始めています。


Cherry blossoms 20170407 #01


木によって開きはあるけど3分咲きくらいかな。


Cherry blossoms 20170407 #02


曇り空なので桜のピンク色が濃く見えて水面にも映えています。


Cherry blossoms 20170407 #05


満開の見頃は来週の半ばくらいかな。


Cherry blossoms 20170407 #03


おまけ。散歩しながらiPhoneで撮影した写真や動画をAppleが新しくリリースしたClipsというアプリで動画化してみました。簡単にできるのでとても便利なアプリです。再生するとBGMが鳴りますのでご注意ください。



記事番号 #3427

| | コメント (0)

桜はまだかな

梅が終わると桜。早く咲かないかと日々つぼみを眺めています。
例年、お濠端の桜より先に咲き始める近所の枝垂れ桜がついに開花。とてもピンク色の花が魅力的です。


blossoms 20170405 #01


お濠端に行ってみると石垣の上にある日当たりのいい場所の桜に花を発見。この木以外にも何本か花を付けた木を見つけましたが、本格的な開花はもう少し先かな。


blossoms 20170405 #02


久しぶりに彦根城博物館に立ち寄りました。ここには復元された表御殿が有りそこの庭がお気に入り。
庭に咲いている茱萸(さんしゅゆ)の花。


blossoms 20170405 #03


記事番号 #3426

| | コメント (0)

梅も見納め

例年ならそろそろ桜を撮っている時期なのですが、今年はまだ桜が咲いていません。


Plum blossoms 20170401 #07


数日前の梅林ではまだ梅が満開でした。


Plum blossoms 20170328 #03


今年の梅の取りおさめ。


Plum blossoms 20170328 #01


Plum blossoms 20170328 #04


Plum blossoms 20170328 #02


Plum blossoms 20170401 #05


Plum blossoms 20170401 #06


週末頃には桜が咲き始めるかな。

記事番号 #3425

| | コメント (0)

暖かくなって

春のように暖かい日になりました。日曜日と言うこともあって彦根城にはたくさんの人が訪れていて券売所には行列もできていました。


Plum blossoms 20170319 #03


梅林の梅の木も多くに花が咲き始めています。


Plum blossoms 20170319 #04


Plum blossoms 20170319 #02


Plum blossoms 20170319 #01


Plum blossoms 20170319 #07


白梅ばかりだった梅林にも淡いピンクに色付いた花が咲き始めています。


Plum blossoms 20170319 #08


Plum blossoms 20170319 #06


Plum blossoms 20170319 #05


おまけにお城近くの神社に咲いていた紅梅。

Plum blossoms 20170319 #09

記事番号 #3423

| | コメント (0)

夜の梅林

週末の彦根城は夜の梅林が公開され梅の見物ができるイベントが行われています。


Plum blossoms 20170317 #04


残念ながら梅はまだ咲きそろっていないので人出もまばら。


Plum blossoms 20170317 #06


夜桜と違って夜の梅をとるのは初めてなので試行錯誤。


Plum blossoms 20170317 #02


ライトに照らされた梅を撮りつつ散策。


Plum blossoms 20170317 #07


キッチンカーが出ていて温かい軽食などがとれるようになっているとは言えまだまだ寒い。


Plum blossoms 20170317 #01


灯り好きの私にはライトアップを彩っている梅デザインの提灯がとても気に入ってそっちばかり撮っていました。


Plum blossoms 20170317 #03


来週はもう少し花が増えて暖かくなっているのを期待して再挑戦しようと思います。


Plum blossoms 20170317 #05


記事番号 #3422

| | コメント (0)

梅が続きます

天気のいい日にはお城の梅園へ火曜日々となっていますのでネタはそれだけ。


Plum blossoms 170309 #03


新しく咲き始めた木も増えてきています。


Plum blossoms 170309 #05


Plum blossoms 170309 #04


Plum blossoms 170309 #02


Plum blossoms 170309 #01


記事番号 #3421

| | コメント (0)

梅の開花

前回梅林を見に行ってから1週間近くたったのでもう一度梅林へ。


Ume blossoms 20170304 #01


花を付けている木が数本増えています。


Ume blossoms 20170304 #02


でも数十本あるなかでまだ10本に満たない木で白い花ばかり。


Ume blossoms 20170304 #03


今回は玄宮園に回ってそちらにある梅も見てきました。


Ume blossoms 20170304 #04


こぶりの花が付いた梅の木があります。


Ume blossoms 20170304 #05


おまけ、二季咲の桜にも春の花が咲き始めています。


Cherry blossoms 20170304


記事番号 #3420

| | コメント (0)

梅は咲いたか

ネット上ではあちこちの梅の情報や早い場所では桜の話が出ていますが、彦根はまだまだ寒い。


Ume 170227 #04


彦根城にある梅林の梅がそろそろ咲いたかなって思って見に出掛けたら数本の白梅が咲き始めていました。


Ume 170227 #03


出かけた日は少し風はあるものの快晴で気温も少し暖か。


Ume 170227 #02


ライトアップの準備作業が進んでいました。


Ume 170227 #01

記事番号 #3419

| | コメント (0)

散歩

天候不順なのもあってサボりがちで短めの散歩。


Photo 20170224 03


今日も寒いので少しだけ歩く。そんな散歩中に日々撮りためた写真。


Photo 20170224 04


お濠の白鳥とカモ。


Photo 20170215 02


蝋梅。


Photo 20170215 01

記事番号 #3418

| | コメント (0)

より以前の記事一覧