徳川美術館の桜

今日は実家へ帰ったついでに徳川美術館へ。


Cherry blossoms #01


美術館の前に点に枝を広げるような形で咲く変わった樹形の桜が並んでいました。


Cherry blossoms #02


ちょっと小さめの花をたくさん付けています。


Cherry blossoms #03


「東海桜」という桜のようです。


Cherry blossoms #04


ひこばえに咲く花。


おまけ

Camellia


つばき

記事番号 #3325

| | コメント (0)

快晴の休日

連休の最終日は快晴。


Sunny day #03


久しぶりにお城まで登ってきました。天守前の広場には梅が満開。


Sunny day #02


冷たく強い風が吹いていたので空には雲が少なく遠くまで見渡せます。


Sunny day #04


強い風でお濠に水面にたつさざ波がキラキラと輝いています。


Sunny day #01


お城に登る途中の道ばた、木漏れ日のスポットライトに輝くタンポポが二輪。

記事番号 #3324

| | コメント (0)

春の兆しの玄宮園

昨日あたりからドンドン暖かくなってきました。そろそろ春の兆しと言ってもいい頃かな。


Genkyuen #01


昨日はお天気がよかったのでお城をぐるっと回って玄宮園へ。今は補修のために池の水が抜かれちょっと雰囲気も変わっています。


Genkyuen #03


あざやかな赤い傘。


Genkyuen #04


茶室横に梅が何本かあります。


Genkyuen #02


今はツバキも咲いています。


Genkyuen #05


公園にある銅像脇の満開。


記事番号 #3323


| | コメント (0)

モノクロ

愛用しているカメラはちょっとした不調で修理に。
購入して2年半強だけど比較的ハードな使い方をしているからかな。
新型が気になる今日この頃ですが、


Monochrome #01


OM-Dを持ち出すことも考えましたが、眠らせていた一世代前のPENシリーズのE-P3を持って散歩。
お天気がよくないのもあってモノクロメインで撮ってきました。


Monochrome #03


レンズは同じだし、写りはそれほど変わらないとはいえ使い勝手が・・・使い方を忘れちゃってるというのもあるんだけど。オリンパスのカメラは世代間で操作方法がかなり変わっていることが多いのが戸惑う点ではあります。

Monochrome #02


おまけ、お濠端で餌をついばんでいるサギ。
せっかくタンポポも咲いているのでカラーで。


Bird

記事番号 #3322

| | コメント (0)

姫路城

先日仕事で広島へ。一泊して昼頃に仕事が終わったので帰りにちょっと寄り道。
旅行記というわけではないのですがちょっと多めの写真で。


Himeji castle #01


姫路駅を降りると真正面に白すぎると話題の姫路城。写真だと小さいけど肉眼だとその存在が予想以上に大きい。


Himeji castle #02


15分ほど歩いて大手門に到着。天守はまだかなり先に見えます。


Himeji castle #03


三の丸後の広い広場越しにやっと城郭が見えてきました。


Himeji castle #04


入場料を払って菱の門をはいるとやっとお城に入ってきた実感が。


Himeji castle #05


天守にまっすぐ向かえるわけではなく狭間ににらまれた通路を大きく迂回していくつかの門をくぐって登っていきます。


Himeji castle #06


門をくぐっては狭い石段の繰り返しでだいぶ天守に近づいてきました。しかし、ここから道は天守と反対の左へ迂回。


Himeji castle #07


天守を囲むように建っている小天守にたどり着けばあと一息。


Himeji castle #08


やっと大天守の下にたどり着きました。


Himeji castle #09


狭くて急な階段を上っていきますが、中は思ったより広い。吹き抜けのようになっている場所もあります。


Himeji castle #10


途中の窓から眺める街並み。屋根には小さなしゃちほこが。


Himeji castle #11


六階建ての大天守をやっと登り切って駅方面を。さらに向こうにはガスっていますが瀬戸内海が見えてるようです。


Himeji castle #12


上りの大変さとは違い下りは急な階段をひやひやしながら降りて本丸跡の広場へ。そこから再び大天守を見上げる。
ひときわ白さに輝く大天守を見上げるとその美しさは言葉になりません。


Himeji castle #13


下りも城内をぐるっと回りながら降りてきました。


Himeji castle #14


一旦降りてきたのですが、さらに西の丸に登ってみるとそこからもきれいに大天守が。
ここにある百間廊下を見ていると外から蛍の光が・・・そろそろ閉門という放送もあり見学を終えて帰宅の途へ。
駅に戻りついて確認すると3時間ちょっとほぼ歩きっぱなしでiPhoneの記録では十数キロ歩いていたようです。


日々彦根城を眺めながら暮らしていますが、コンパクトな彦根城と比べて大きいです。寄せ集めで作られたという彦根城天守とくらべて贅を尽くしているという美しさがあり戦の城という武骨さより優雅さを感じます。
特徴は違いますが、どちらも歴史の中で生き残ってきた力強さを感じます。

記事番号 #3220

| | コメント (0)

深海

深海と行っても海に行ったわけではなく東京の国立科学博物館で行われている「深海展」を見に行きました。

Kahaku #01


目玉の一つは「しんかい6500」の実物大模型。

Kahaku #02


大きくてリアルで模型とは思えない迫力です。

Kahaku #04


今回の目玉は話題の「ダイオウイカ」の標本。写真の模型の下に全長5メートルの標本が置いてあります。写真も撮りましたが、標本なので見た目は微妙。ここに多くの深海生物展示されていますが、ほとんどが標本なので苦手な人にはきつそう。そんなわけで模型の写真だけ。

Kahaku #03


巨大なマッコウクジラ。この模型は数年前に見に来た「海の哺乳類展」にあったものと同じかな。

Kahaku #05


常設展にあるFujicの実物。Fujicは日本で最初に作られた電子計算機で富士フイルムが作ったものです。なぜ富士フイルムかというとレンズの設計には膨大な計算が必要なので自社で開発したという経緯のようです。

Kahaku #06


入出力は電動タイプライターを流用しているようです。

Kahaku #07


JRが作った初代MARSシステム。いわゆるみどりの窓口のために作られた予約システムです。


記事番号 #2993

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノクロ

久しぶりにカメラをモノクロモードにして散歩。

Monochrome #03


お天気がよくない日はこのパターンが多いけど。

Monochrome #02


モノクロであえて花を撮ってみたり。

Monochrome #04


ちょっと不思議な世界になります。

Monochrome #01

記事番号 #2973

| | トラックバック (0)

青空

ここしばらくは梅雨らしい日が続いていましたが、夕方散歩に出てみると青空。

Sky


涼しい風が吹く心地よい散歩でした。雲の感じが夏と言うより秋っぽい。

Little flower


咲いている花を探しながら2キロほど散歩。

Church


暑さが苦手な私としてはこんな日が続く夏だとうれしいけど世間的には困りますね。


Yellow flower

記事番号 #2972

| | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間

ここのところマックで愛用しているキーボードが不調だったのがとうとうダメになりました。現在使用しているモデルとおなじものが欲しいのですが、すでに製造中止なので代わりに使えるものを探す必要が。こればっかりは実際に触ってみないと選べない。
入ったばかりの梅雨ですが外は暑いくらいの晴天なので京都まで買い出しに行くことに。
せっかく京都に行くなら迷っていた展覧会もついでに見てこようとちょと寄り道。

Kyoto 20130531 #01


地下鉄の駅から平安神宮近くにある美術館まで少し歩きますが、いいお天気でちょっと暑いくらい。

Kyoto 20130531 #02


日差しが強いけど川沿いに吹く涼しい風が心地いいです。

Kyoto 20130531 #03


地元のおじさんと話をしたら今の時期、この辺りのには蛍が飛ぶそうです。


Kyoto 20130531 #04

記事番号 #2960

| | トラックバック (0)

2012年11月のカレンダー付き壁紙

今月もぎりぎりになって壁紙を。

(1)カレンダー付き壁紙

201211_1024x768


ダウンロードは下記のリンクから。

1024x768 / 1280x800 / 1280x1024 / 1366x768 / 1440x900 / 1680x1050 / 1920x1080



(2)カレンダーなし
本来の趣旨とは違いますが、純粋に壁紙が欲しいという人のために。

201211_1024x768P


ダウンロードは下記のリンクから。

1024x768 / 1280x800 / 1280x1024 / 1366x768 / 1440x900 / 1680x1050 / 1920x1080


(3)iPad用壁紙
iPad用の壁紙です。
カレンダー付きとなしがありますので通常の壁紙はカレンダーなしをロック画面ではカレンダー付きをお使いください。

カレンダーつきのダウンロードはこちらから。カレンダーなしはこちらから。

201211_iPadWP


(4)iPhone用壁紙(iPhone4ほか)
iPhone用の壁紙です。
カレンダー付きとなしがありますので通常の壁紙はカレンダーなしをロック画面ではカレンダー付きをお使いください。

カレンダーつきのダウンロードはこちらから。カレンダーなしはこちらから。


201211_iPhoneWP


Windowsの場合は右クリックで「対象をファイルに保存」でダウンロードしてください。
マックの場合は「リンク先をファイルに保存」でダウンロードしてください。

記事番号 #2871

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧