ちょっと散歩

今日も仕事の合間に散歩。

Today's Photo 120519 #01


あまり時間がとれないので写真より散歩優先。写真にこだわりすぎないように今日のカメラはコンデジ。

Today's Photo 120519 #02


お天気も微妙なのでモノクロ。

Today's Photo 120519 #05


花はもちろんカラーで。

Today's Photo 120519 #04


夕日。

Today's Photo 120519 #03

記事番号 #2784

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋 栄

仕事で名古屋まで出かけてきました。

Sign board


車を置いて移動中にコンデジで撮っていたのですが、モノクロに設定したままでした。

Shop

いいお天気でモニタが見にくくて。
テレビ塔は工事中かな?

Tower

記事番号 #2740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきたカメラで

先日、故障して修理に出していたコンデジが帰ってきたのでテストがてら散歩に持って出かけましたが、散歩をしているうちに雪が本降りに。
今日はお天気が悪いしモノクロ中心に。

Today's Photos 20120217 #05


ちょっとおしゃれな看板。

Today's Photos 20120217 #03


かわいらしい彫像。

Today's Photos 20120217 #04


閉め出されたネコ。

Today's Photos 20120217 #01


あまりに地味なのでカラーも一枚。

Today's Photos 20120217 #02

記事番号 #2728

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花を

散歩中に見かけた花々を。

Flowers #02


庭に花がないのでなかなか花を撮れません。
寂しいので散歩中に見かけた花を撮っています。

Flowers #03


最後の一枚はRicoh CX4のミニチュアモードで撮ったものです。E-PL1のジオラマモードと同じようなものですが、こちらはピントを合わせる位置や範囲を指定できるのでより効果的に撮れます。

Flowers #01

記事番号 #2608

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜の青空に向かって

夕方の散歩。
うちから西に向かって歩いて行くと1キロくらいで琵琶湖が見えてきます。

Evening sky #04


この日はすでにひも落ち暗くなり始めていました。

Evening sky #01


水面あたりは夕日の赤さを残し、空は青く。

Evening sky #02


湖面の波が見えなくならない程度の明るさ。

Evening sky #03


そして赤がほぼ消えて夜の青空に。
私の写真は基本RAWで撮影して SILKYPIXで現像していますが、この写真はE-PL1のJpegのままです。あきらかに色が極端に出ていますが、自分で現像し直した色よりも印象深い絵になっているのでこちらを採用。

記事番号 #2607


| | コメント (0) | トラックバック (0)

建機

先日テレビで建機マニアという分野があることを知りました。
いわれてみるとメカ好きの私も・・・よく被写体にしています。

Machine #01


もっとも私の場合は写真メインなのでメーカーだとか型式などのデータがわかるような撮り方でないのでマニアとはいえないかな。

Machine #02


おまけ、最近はなかなか花が撮れませんがやっぱり花を撮るのは楽しいです。

Yellow power


黄色い花って元気をもらえる気がします。そろそろひまわり情報を集めないと。

記事番号 #2606

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美術館

日曜日に草津市にある水性植物公園へスイレンを撮りに行ってきました。結構な枚数撮ったのでまだ整理が終わっていません。
途中で道沿いに「平山郁夫展」の登りを見つけたので帰りに琵琶湖大橋の近くにある佐川美術館に立ち寄ってきました。そこで撮った写真を。

SAGAWA Art Museum #05


外観がユニークなので少し撮っておこうと車からコンデジを持ち出しました。

SAGAWA Art Museum #06


建物周辺が浅い池に囲まれていてとてもユニークな建物です。

SAGAWA Art Museum #01


美術館なのでもちろん展示室内は撮影できませんが、ロビーなど共用部分の撮影はOKと明記してありました。

SAGAWA Art Museum #04


特に気に入った場所は「樂吉左衞門館」という茶器を展示してある部分のロビー。
薄暗い階段を下りると。

SAGAWA Art Museum #02


建物自体が池の中の地下にありロビーには水を通した光が差し込む空間になっていますが、そのほとんどが暗く保たれていました。

SAGAWA Art Museum #03


こんなすてきな空間があるのならデジイチを持ち込んだ方がよかったかな。


記事番号 #2599

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩

昨夜は雷がひどくてかなり近かったので雷によるトラブルを警戒してブログ更新作業を中断してしまいましたので改めて。

昨日は午後から晴れてきて暑くなってきたので夕方近所を散歩。

Leaves


近くを流れる芹川の堤防の木陰。

River


夕方の日にきらめく川面。

Window


歴史ある雰囲気の建物が残る町並みは散歩での発見の楽しみがしばらくつきることはなさそうです。

Carps


前日の散歩中にとうとう動かなくなったコンデジの代わりに夕方注文したコンデジ。昼頃に届いたので新しいコンデジでの撮影です。同じシリーズのCX1からCX4への変更ですので使い買ってはあまり変わりませんが、鯉の写真は新しく追加されたトイカメモードでの撮影。後処理でちょっとお化粧していますが。


記事番号 #2592

| | コメント (2) | トラックバック (0)