« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

鴨の来る頃

彦根城のお濠に鴨の仲間たちが増えてきました。


Ducks #01


夏場はほとんどいなくなりますが、秋になるとどこからともなく現れます。


Ducks #02


鳥に詳しくないけどこれから種類が増えていきます。


Ducks #03


今日はハロウィン。地方とではハロウィン感は特にないけどお店のディスプレイなどにちらほら。


Fox Face


私の好きなフォックスフェイスをうまく使ったディスプレイを見つけました。

記事番号 #3394

| | コメント (0)

秋も盛り

寒いくらいの日が多くなって秋も盛り。


Autumn #02


お濠端の桜は紅葉するもののはやばやと散ってしまうのでさみしい限り。


Autumn #01


柿がいい感じに熟れています。


Autumn #03


そろそろ本格的な紅葉狩りに。


記事番号 #3393

| | コメント (0)

流鏑馬

仕事も一区切り付いて週末は久し振りにたまった疲れをとるためにゆっくりしていました。
今日は彦根城近くの広場で流鏑馬(やぶさめ)があると聞いたので見に行きました。


Yabusame #01


武者姿で馬に乗って祈願のための矢を射る。


Yabusame #02


前半と後半の二組でやぶさめが行われました。前半は女性が主の射手たちが。


Yabusame #03


この女性は的3つで2回のうち5回的中と好成績だったうえ馬がとても速くて見事でした。


Yabusame #04


後半は男性陣。


Yabusame #05


ここまでカメラで撮ってきましたが、ピント合わせが難しくてうまく撮れてる気がしなかったので後半はiPhoneでムービーメインで。



渡したとっていた場所が三の的の前、成功率が低くてなかなか撮れませんでした。なんとかスローで撮れました。


記事番号 #3392

| | コメント (0)

秋の花

しばらく仕事に追われていたので間が空きましたが、やっと落ち着きました。


Flowers #01


時間がとれる限り散歩を続けているので散歩中に見かけた花々。


Flowers #02


キバナコスモスは私にとっては夏の花だけど。


Flowers #03


秋と言えばコスモス。


Flowers #04


記事番号 #3391

| | コメント (0)

秋の始まり

体育の日の午後、いいお天気だったので散歩がてら観光客に混じって彦根城 玄宮園に立ち寄りました。


Autumn #04


逆光なので空は白くなっていますが、実際には秋の雲が。


Autumn #05


木々のあいだには紅葉して散り始めた木の葉。


Autumn #01


赤い葉の付くカエデが秋を演出しています。


Autumn #02


ただ、紅葉しているというより年中赤い葉のカエデだったと思うけど。


Autumn #03

記事番号 #3390

| | コメント (0)

ヒガンバナ

9月に入って以降本当に雨が多くて週末も家から出ないことが多かったけど昨日は久しぶりに青空。


Lycoris #15


前にヒガンバナが咲いているのを見かけた場所を車で回ってみましたが、タイミング的にちょっと遅かったようです。なんとか状態のいいのを見つけて撮影を。


Lycoris #16


完全に逆光になってしまうような一だったのがちょっと残念。


Lycoris #17


毎年なかなか思うように撮れないのがヒガンバナ。来年はちゃんといいタイミングで挑戦したいです。


Lycoris #14


iPhoneと宙玉レンズで撮った写真も。


Lycoris #13


相変わらずFlickrのサーバーが不調らしくて重くて更新が一苦労。早く改善して欲しいです。


記事番号 #3389

| | コメント (0)

お濠端のヒガンバナ

今日は久しぶりの快晴になったので夕方散歩に。
久しぶりに違うカメラを持ってでかけたら花火の撮影に使ったときの高感度設定のままで撮ってしまったためちょっと荒れ気味の写真になってしまいました。


Lycoris #07


お濠沿いにもそこかしこにヒガンバナが咲いています。


Lycoris #08

しかしながら降り続く雨で痛みかけていて旬を過ぎてしまったようです。


Lycoris #09


とりあえずできるだけきれいな状態の花を探して探してきました。


Lycoris #11

日陰に咲いている花はまだあまり日に焼けずきれいな異常帯を保っていました。


Lycoris #10


この辺りは台風の風にさほどさらされなかったのも良かったのかな。


Lycoris #12


明日天気がよければ別の場所を見に行こうかと思っていたけど夜になってまた雨が降り出しました。


記事番号 #3388

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »