« レンガ色 | トップページ | 7月のカレンダー付き壁紙 »

湯葉

家から歩いて10分ほどの場所に以前から気になっている店があります。引っ越し後ちょっと落ち着いたので数日前に出かけてきました。
そのお店は湯葉のお店。そのときは夕方だったのですでに製造作業はやっていなかったため改めて出かけ、色々と話を聞きながら写真を撮らせていただきました。

Yuba #04


大きな鍋が並んでいて店内で作った豆乳を煮立たないように注意して炭火で暖めているそうです。

Yuba #01


豆乳の表面に張った幕が湯葉。

Yuba #06


その湯葉を竹籤ですくい上げます。

Yuba #03


すくい上げてそのままの物が生湯葉で、風に当てて乾かした物が干し湯葉となるようです。

Yuba #02


鍋を火にかけて暖めながら湯葉をとる作業を繰り返していくので徐々に味も変わっていくそうで段階によっていくつかの製品に作り分けているそうです。
並んだ鍋に朝豆乳を暖め始めて昼頃までに鍋がほぼ空になるのでその日の製造は終りだそうです。

Yuba #05


湯葉は豆乳からできるので豆腐屋さんで作っていることが多いようですが、このお店は湯葉製品だけのために湯葉用の豆乳から作っています。

記事番号 #2596

|

« レンガ色 | トップページ | 7月のカレンダー付き壁紙 »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 添え状の書き方 | 2014/08/22 10:27

ありがとうございます。

投稿: osanpo | 2014/08/22 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12443/52079929

この記事へのトラックバック一覧です: 湯葉:

« レンガ色 | トップページ | 7月のカレンダー付き壁紙 »