散歩中に見かける花

散歩中に見かける花も変わってきました。


Flowers #01


夏の花の酔芙蓉はまだ咲いています。


Flowers #02


小雨の日の散歩だったので花びらが濡れてきれいです。


Flowers #03


初秋に咲くタマスダレ。ヒガンバナの仲間ですので有毒植物です。


Flowers #04


野菜でおなじみのニラの花。意外にそこかしこに咲いています。

最近ブログで使うために写真をおいているFlickrというサイトが重くて編集に苦労しています。以前もこんなことがあったのですが、サーバーが強化されてからは快適になっていたのですがまた問題の再発です。。有料会員なんだけどあまりメリットがなくなってきました。といっても13,000枚以上の写真をおいているので引越もできない
。当面は我慢するしかないかな。

記事番号 #3387

| | コメント (0)

彼岸花の季節

9月も下旬となりそろそろ彼岸花の季節ですが、なかなか咲いている花を見かけませんでした。


Lycoris #01


二日ほど前にお城近くで咲いている花を発見。


Lycoris #02

群生している場所を何か所か知っているので今日は散歩で行ける場所へ。まだ少ないながら咲いています。


Lycoris #04


堤防のところどころに花を咲かせています。


Lycoris #03


そんな中に白い彼岸花も。


Lycoris #05


堤防の反対側の草むらの中にも花が。


Lycoris #06


毎年出かけている場所もそろそろ咲き始めているようなので来週末あたりでかけてみようと思っています。


記事番号 #3386

| | コメント (0)

双子のカトレア

前回の花の後に3つのつぼみがありました。


Cattleya of twins #02


一つはとても小さくて枯れてしまいましたが、残った二つが花を咲かせました。


Cattleya of twins #05


色々な角度から。


Cattleya of twins #04


前回同様に青空を背景に撮りたかったのですが、連日の雨。


Cattleya of twins #03


おまけはiPhoneで撮った宙玉写真を。


Cattleya of twins #01

記事番号 #3385

| | コメント (0)

カトレア

少し涼しくなってきました。


Cattleya #01


我が家に今咲いているのは白いキキョウとカトレアの一種でリトルマーメイドという品種。
いくつかのランの株を買いましたが、枯らしてしまったりでなかなかうまく育たなかったのですがやっと花が咲きました。


Cattleya #03


せっかくなので背景を青空になるように撮影。


Cattleya #02


おまけ。散歩中に見つけた花。


Yellow


記事番号 #3384

| | コメント (0)

小さな花

散歩中に見かけた小さな花。


Little flowers #01


よそ様の塀の隙間から顔を出していました。


Little flowers #02

記事番号 #3383

| | コメント (0)

平安神宮

この夏は仕事が忙しくてまともに休みが取れませんでした。行きたかった京都市美術館のダリ展と細見美術館の若冲展が9月4日までと会期わずかとなっていたので8月末になんとか時間を作って出掛けてきました。


Kyoto #01


美術館の梯子をしてもまだ早い時間だったので近くにある平安人具に立ち寄ることに。
この写真の真ん中に浴衣姿の女性が立っていますが、この後で横を通った時にシャッターを頼まれました。
後ろ姿では判りませんでしたが、なんと外人さん。


Kyoto #02


とても気持ちのいい青空。平安神宮の中に入って広角レンズでの撮影。ゆったり広い境内の白い砂と青空が正面の大極殿を引き立てています。


Kyoto #05


大極殿の前で見上げる。


Kyoto #06


近くで見るととても大きな建物です。


Kyoto #04


境内にある「白虎」、ちょっと見た感じだか熊みたい。「青龍」も反対側にありますが、どこかに「玄武」「朱雀」もあるのかな。


Kyoto #07


道路をまたいで立っている有名な大鳥居を裏側から。


Kyoto #08


地下鉄の東山駅まで歩いて15分ほど。途中こんな気持ちのいい道があります。


Kyoto #09


暑い中ちょっと大変ですが、これも美術館へ出掛ける楽しみの一つです。


Kyoto #10

記事番号 #3382

| | コメント (0)

サギソウ

とても忙しい機関がやっと一区切り。
その間に咲き始めたサギソウ。


Sagisou #01


半日陰を好むサギソウなので玄関ポーチで育てています。


Sagisou #03


この辺りは台風の直接的な影響は受けませんでしたが花が本格的に咲きだした頃から風の強い日が続きました。

Sagisou #04


細い茎の先に花を付けるサギソウは風があると揺れて撮影が難しいので風の当たらない場所で撮影するしかありません。


Sagisou #02


比較的風の弱い日に日野あたる場所に鉢を持ち出して太陽の下で空を背景に撮りました。


Sagisou #08


少し移動してiPhoneで彦根城を背景に。


Sagisou #05

花の最盛期には風で外で撮れなかったので仕方なく自宅内で撮影。


Sagisou #06


最近はまっている宙玉写真。青空の日に空を飛ぶサギをイメージして撮りました。


Sagisou #07

記事番号 #3381

| | コメント (0)

ネコたち

今日はちょっと涼しい日なので明るいうちに散歩に出かけました。


Cats #01


ちょっと前にアップしたネコは三頭のうち白っぽいネコを見かけなくなりました。


Cats #02


兄弟と思われるグレーっぽい2頭は今も仲良く遊んでいます。


Cats #03


そっと近づいていくと離れていた2頭は寄り添うように寝そべって。


Cats #04


お互いがもたれるように寄り添ってリラックス。


Cats #05


さすがにこれ以上近づく距離を保つように石垣の方に登ってしまいました。
動画も撮っていますのでそちらも。
動画は1分弱で前の三分の一はOlympusのE-P5で残りはiPhone6Sで撮っています。


記事番号 #3380

| | コメント (0)

黄色い花

世間的にはお盆休み。


Yellow flowers #01


いろいろと技術的な難題にぶつかりながら、仕事が遅れているため今日もお仕事。


Yellow flowers #02


でも行き詰っているため頭を冷やしてリセットするためにちょっと現実逃避してブログを更新。


Yellow flowers #03


さてと仕事に戻ります。

記事番号 #3379

| | コメント (0)

ガラス玉の中の世界

色々なことを試したくなってちょっと代わった挑戦を。


Soratama iPhone6S #02


レンズの前に透明のガラス玉を置きその中に写った風景を接写するという仕組み。


Soratama iPhone6S #01


ガラス玉なので普通のレンズを通した世界のようにクリアにはいきませんが、不思議な世界が楽しめます。


Soratama iPhone6S #06


写真家の上原ゼンジ氏が生み出した宙玉( 詳しくはこちら )ですが、自作しかなかったものがいくつか商品化されました。
私が購入したのはiPhoneなどスマホに取り付けられるタイプで今回の写真もiPhoneで撮影したものです。


Soratama iPhone6S #05


とはいえiPhoneに付けるととんでもない形になります(こちらのサイトを見てください)。


Soratama iPhone6S #04


使い方によっては愛用のカメラにも付けられそうなのでいろいろと挑戦したいと思います。


Soratama iPhone6S #03


しばらくはiPhoneとともに散歩のお供として活用したいと思います。


Soratama iPhone6S #07


記事番号 #3378

| | コメント (0)

«花火